HOME > 眼の病気Q&A

眼の病気Q&A

眼科全般

時間外でも診てもらえますか?

原則として、時間外の診療は行っておりません。

診療予約ができますか?

できます。初めての方でも予約が可能です。お電話で御連絡ください。
Tel: 025-232-1001 (診療受付時間のみの対応となっております)

疾患について

ドライアイを放っておくとどうなりますか。

軽い症状はやがておさまることもあります。しかし、症状が強かったりいつまでも長びくようなら、眼の表面が傷ついていることが考えられるため、眼科を受診したほうが良いでしょう。傷から細菌が入り込んで眼全体が感染したり、傷が深くなって視力が低下するおそれがあるからです。

手術について

白内障の手術は痛いですか?

手術は局所麻酔で行っています。白内障手術は点眼麻酔のみで痛みなく行えますが、当院ではさらに白目の隙間に麻酔薬を入れてから手術を行なっています。ほとんど痛みを感じず手術が終わる方が大半です。手術時間は通常10~15分です。
白内障手術について

コンタクトレンズについて

アイメイクはしてもいい?

コンタクトレンズを入れてからメイクをしてください。化粧品には油分を含むものが多いので、手や指にメイク用品がついたままレンズを触ると、レンズに汚れが付着し、目のトラブルの原因になります。また、メイク用品が目の中に入らないように気をつけてください。ヘアスプレーを使う場合は、目を閉じた状態で使用してください。

コンタクトレンズがあるので眼鏡はもう必要ない?

度の合ったメガネをご用意ください。少しでも目に違和感があるとき、長時間装用したため目が疲れたときには、メガネに替えて目をいたわるようにして下さい。無理にコンタクトレンズをつけたままにすると、目のトラブルにつながります。外出時には、メガネもいっしょに持って出かける習慣をつけましょう。

新潟県新潟市西区小針1丁目30-1

※土曜日は8:30〜13:00まで受付